診療時間

定休日

▼過去のブログはこちら

LINEで送る
弁護士法人エース

> サイトマップ

みなみ整骨院 > コラム > 交通事故の治療は整骨院がオススメなんです!
2020年9月23日(水)

交通事故の治療は整骨院がオススメなんです!

交通事故の治療は整骨院がオススメなんです!

当院は横浜市都筑区にある整骨院です。

町の身近な治療院として多くの方に通っていただいています。横浜市営地下鉄グリーンライン・ブルーラインのセンター南駅を降りて徒歩4分の立地もあり、気軽に通えると喜んでいただいております。

 

整骨院に通いたい!と考えるときは、たいていなにかしらの不調を抱えています。それなのに駅から距離があったり、通いにくい場所では患者様に負担をかけてしまいます。

 

自宅で安静にしていても症状が改善しないからと、治療やマッサージを受けに整骨院に行こうかなと思うものですよね。

 

当院にいらっしゃる女性のなかでも特に多いのが「むち打ち」です。整体に来る年代など関係なく、若い世代だと20代・30代もいれば60代・70代とご高齢の方もいらっしゃいます。

 

■交通事故によるむち打ちとは

そもそもむち打ちとは何か強い衝撃がかかったときに、首に負担がかかってしまうことをいいます。例えば車に乗っているときに交通事故に巻き込まれ、むち打ちになってしまった女性も多いのではないでしょうか。

 

何度治療をしてもすぐに痛みが戻ってきてしまい、日常生活に支障をきたしている人も少なくありません。むち打ちは主に頸部=首に出る症状を中心に体の全身になにかしらの不具合を感じることもあります。

 

そのため短期的な理療ではなく長い期間、痛みと向き合っていかなくてはいけなくなります。また交通事故に巻き込まれたときに、その場では痛みを感じず「なんともない」と判断してしまったものの、24時間以上経過して強い痛みとなって現れることもあります。

 

その場はなんともないと考え、後回しにしてしまいがちですが、早期発見が何よりも大切です。

■交通事故によるむち打ちは無料?

交通事故でむち打ちなどの不調が出ている場合、できるだけ早く来院しその日より治療を行うのをおすすめします。当院では事故による治療の場合、窓口での負担が一切かからず無料になります。(一部例外もあります)

 

治療後には慰謝料も給付されますので安心して治療を続けていただけます。そもそも慰謝料とは、交通事故による精神的・肉体的苦痛に対して給付されるものになります。交通事故のケガは心身ともに負担がかかり苦痛を感じることになります。

 

治療回数に応じて慰謝料が給付されるので、むち打ちの症状が強く出てしまっている人にとっても安心です。しっかりと治るまで通っていただけます。みなみ整骨院では、治療するだけにとどまらず対保険会社対応も致しますので安心して通っていただけると思います。

 

交通事故にあうとはじめてのことばかりで戸惑うことも少なくありません。できるだけ負担を減らせるようにサポートさせていただきます。

 

■交通事故以外でむち打ちになる主な原因とは

むち打ちの原因について交通事故などの強い衝撃とお伝えしましたが、私達の生活のさまざまなところに原因が隠れています。

 

・運動が原因となるもの

例えば運動不足を解消する為にストレッチをしたり整体やヨガに通いたいと考えている人もいるのではないでしょうか。普段使っている動きや筋肉であればそこまでの心配はありません。ただ適切とはいえない動きをしたことがきっかけでむち打ちになってしまう人もいます。軽度の運動程度でもなることは十分考えられます。

 

・疲労の蓄積からなるもの

特に日頃から仕事が忙しかったり披露が蓄積しているとむち打ちにはなりやすくなるのではないかといわれています。忙しく睡眠時間もしっかりと取れない時期に、床で寝たら翌日首が曲げられなくなり強い痛みが出てしまったことはありませんか。これもむち打ちの一種(寝違え)として考えられているのです。

 

・自律神経からなるもの

他にも、むち打ちのなりやすさは自律神経が関わっているのでは?と考える説もあります。人間の体のバランス機能を保っている自律神経ですが、昼間や活動時に活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の2種類があります。

 

交感神経が強くなると血圧が上昇して、瞳孔が開き興奮状態になります。この状態が続いてしまうと元のオフの状態に戻そうとしますが、うまく調整ができずむち打ちになります。

 

むち打ちになるということは、何かしら体が以上をきたし悲鳴をあげている状態です。レントゲンを撮影しても明確な理由が見つからないこともあります。なかにはそのまま放置していて、後遺症になってしまうような危険なケースもあるのです。

 

■まとめ

みなみ整骨院では、患者様の負担を少しでも減らしつつしっかりと治療しリハビリできる環境を整えています。急なことでどこに行ったらいいのかわからず、戸惑うこともあると思います。自分の体調を後回しにしてしまう人もいるかもしれません。

 

むち打ちの場合は、気付いたら早めに治療することが大切です。痛みと向き合うことで長引かせず、日常生活を送れるようになります。治療に関して困ったことがあればお気軽にご相談くださいね。決して「大丈夫」と自己判断しないこと!健康が何よりも大切です。